2017-05



サッカー日本代表戦

9月7日 サッカー日本代表 vs ホンジュラス がありました。

試合を見た感想など書いてみます。
激しくネタバレなので試合結果知らないかたはスルーして下さいね。
気になるという方は【全文を表示する】をクリックして下さい。

まず思ったのが、この時期に日本で海外組みを呼んで、試合するのはどうなの?ってことです。
この時期っていうのは、欧州でシーズンが始まったばかりです。
残念ながら今回呼ばれた欧州組みの中で、レギュラーを確保してるのは中村俊輔中田英寿ぐらいで、他のメンバーはまだまだ所属チーム内で、アピールしなければいけない状況・・・
そんな時に長時間の移動を強いて試合をさせるのは、どうかと思うわけですよ。

レギュラーを取れてない選手は、当然チーム内の競争で相当無理をしています。
コンスタントに試合に出場してないことで、試合勘や90分戦う体力が鈍っていることでしょう。
そんな時に今回の試合・・・

疲れて代表合流→時差ボケでの試合→疲れた状態で欧州にトンボ帰り→チーム内での競争

なんか悪いスパイラルのような・・・  ( ̄へ ̄|||)

もし呼ぶなら10月に代表は欧州遠征するので、その時に呼んだら いいのでは?と思うわけですよ。今回は、まだ使ったことのない若手中心のメンバーにして欲しかった。

そんなことを思いつつ見た、試合の感想は・・・

20050908112133.jpg

う~~ん
なんとも評価しづらい試合ですね。
先制されても逆転した、最終的に勝った、5得点したことなどは好評価できます。

しかし・・・


4失点・・・   オイオイ・・ (;´д`)ノ


失点の多さ以上に問題なのが、失点の仕方ですよ。
4失点のほとんどが、同じ相手選手、同じ流れから繰り返し失点してしまいました。
これは日本の選手個人の問題だけではないと思います。
上記した悪条件に加えなんといっても・・・

システムと連携の悪さが原因のように思います。

◆システムのまずさ
日本のシステムは4-4-2、これに対しホンジュラスは3トップ気味で攻撃してきました。
これにより日本の守る人数より相手の方に数的有利が生じていました。

◆連携のまずさ
ここでいう連携は、守りの連携のことで、サイドの選手が攻撃参加した裏のスペースを、ボランチの選手がきちんと埋められずにいました。

相対的なことなので、いつもこの点を改善すればいいわけではありません。
私が一番問題だと思うのは・・・

試合中に問題の修正ができてないということですよ。

同じ形で何度も失点する様子をみて凹みました・・・  (/_<) ナケルネェ

こんな事書くのも代表が好きだからですよ!
あくまで本番はW杯ですからね、それまでに改善を期待します!

試合の詳報知りたい方はコチラ→http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuesuto.blog22.fc2.com/tb.php/12-342bf6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kuesuto

Author:kuesuto

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

