2017-11



釣り人の独り言

皆様ご心配おかけしました。
もうすっかり体調は回復しました、今日からまた頑張って更新して行きます (=´∇`=)
 

今回は、最近釣りをしていて大事だなと思ったことを書いてみます。
これから釣りを始めようかと思ってる人には、参考になるかもしれません (≧∇≦)

あくまで私が感じたことなので、絶対正しいわけではありません。
参考意見として見てくださいね。

尚 ここは違うよとか、アドバイスがありましたらドンドン頂きたいです  (^▽^)/

興味がある方は【全文を表示】をクリックして下さいね。


◆竿は良い物を使うこと

釣りする上で、とても大切な要素の一つです。
【太公望の竿】があれば、殆どの魚を釣れるはずです (必要スキルが、高すぎる魚でなければ)
ですが、入手の難易度が高いので難しい・・・
そこで私がお薦めなのが、小物の魚用に【ハルシオンロッド】大物用に【複合素材の竿】です♪

安い竿だとよく折れますし、釣り糸が切れてしまい易いです。

スキル上げを円滑に続ける為にもチェックしたいポイントです。
ぶっちゃけ複合の竿は高性能で、殆ど折れることや糸切れがありません!!
餌に疑似餌を使って、糸が切れて欲しくない時で、尚且つ魚のHP減り易い時には迷わず複合をチョイスです♪
小物の魚には、HPをゼロにしても逃げられる時がありますが・・・・実は・・・

スキルは上がるのです!  (* ̄ー ̄)v

特に魚は欲しくないよ~って時には複合が安全ですよ~♪
これと同様にバラしてしまった時、竿が折れた時も相手がスキル上がる魚の時にはあがる可能性はあります。

勿論魚以外の外道では上がりません。



◆餌について

餌は疑似餌と生餌があります
それぞれについての特徴を挙げてみます

【生餌】
外道も釣れます
釣り始めてキャンセルした場合でも餌は減ります
糸切れても餌が減るだけで、そのまま釣りができます
当然ですが数に限りがあります

【疑似餌】
ローグ針とロバー針は物や外道がつれ易い
サビキ針で釣れる魚は複数匹釣れる (必ずではないです)
糸切れすると疑似餌は無くなる
事故がなければ、ずっと釣ることができる

スキル上げが目的の私は、主に疑似餌を使っています♪
ちなみに私の選択順はこんな感じ

【基本】-------------------------------→複合+疑似餌
【魚のHPが減りにくいと感じた時】----------→ハルシオン+疑似餌
【糸切れがよく発生し、尚且つHP減りにくい時】→ハルシオン+生餌

尚 太公望をお持ちの方はそれ+疑似餌で問題ないと思います。

これはオカルトっぽいですが、さびき針で複数匹釣るとその魚ごとにスキルアップ判定が行なわれて、他の餌の時よりスキルが上がり易いような気がしています ( ̄o ̄;)ボソッ



◆釣り場を選ぶこと

LV上げする時も狩場選びは重要な要素ですが、釣りでも同じことが言えます
理想はその餌で釣れる魚が、スキルアップできる魚だけなのが理想です
他の合成と違って現在のスキルより10~20上の魚でも釣れる可能性はあります (勿論釣れ難いですが)
釣り場の情報を調べて、事前に良く検討して釣り場に向かいましょう♪

ただし数字では推し量れない要素があります

例えば、スキル上がるはずの魚でもスキルアップしづらいとか、逆にスキル上がり易い魚とかあるように思います (リアル運かもしれませんがw)
ですので、色々な場所に足を運んで、実際の感触を試してみるといいですよ♪

いい釣り場とそうでない釣り場では、全然スキルアップの早さが違います。


◆月齢

基本的に満月と新月によく釣れます。
VU前の釣りでは、月齢は本当に重要な要素でした、はっきり言ってこの月齢以外の時に釣りをしても殆どスキルアップしなかったです。
現在では、この月齢以外でも釣れるようになったので、あまり気にしなくてもいい感じです。



あと注意して欲しいのが、リアル1日で釣れるのは外道やモンスも含めて200までです。

200過ぎると何も表示されませんが、【何もつれなかった】がずっとでるようになります。


以上が今現在感じたことです。
皆さんの参考になればこれ幸いです  (=´∇`=)

よくお世話になってるサイト

魚の一覧知りたいなら→http://www.miara.sakura.ne.jp/ff/

エリアなど詳しい情報ならコチラ→http://www.dse.to/ff-fish/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuesuto.blog22.fc2.com/tb.php/28-0562625d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kuesuto

Author:kuesuto

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

