2017-11

スポンサーサイト


FFでの思い出(一)

このカテゴリーではFFでの思い出を書いて行きたいと思います。
まず最初に、FFを実際始めるまでの苦労話を。
長くなりそうなので、下にまとめます。
過去のことは興味ないよwってかたはスルーして(笑)下さい。
少しでも興味のある方は、是非【全文を表示】をクリックして下さいね。

2003年の後半辺り、それ以前からFF11に興味あった私は、仕事でPCが必要になった(正確にはネットがほしくて)こともあり思い切ってネット環境を揃えることにしたんです。
PCは当時最新のもので、ネットもADSL12Mと申し分のない環境を揃えた私は、早速FFのソフトをインストール、各種設定をしてなんとかゲームできる状態まで持ってきました。
ネットの知識がない私としては、さっぱりわからない専門用語と悪戦苦闘してたのをよく覚えてます。

いよいよPOL(プレイオンライン)を起動してインディアンの様な掛け声にビビリつつ(なぜ?笑)色々設定して、やっとこさゲームできるとこまでたどり着きました。
ここまでで、リアル3日ぐらい費やしてます _| ̄|○ ガクッ
それはさて置き、さぁキャラメイクするぞ~って意気込んで、いよいよゲームスタートしました。
と こ ろ が ですよ奥さん!!!
画面が真っ黒のままで一向に先に進まないではありませんか!!!

そうです・・・

ゲームが起動しないのです

ァ '`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


後日分かったことなんですが、家のPCはグラフィック機能がマザーボードに内蔵されてるタイプだったんですよね。
ご存知の通りFFは綺麗な3D画像がリアルタイムで動くゲームです、それを動かすには3D描画を専門にするボード(PCに付ける装置)が必要なのですよ・・・・
店員さんに、このPCでFFできますか?って聞いてOKだったから買ったのに・・・・・
当時はPCのハードの知識はなく、このことは勿論知りませんでした。
悔しかった私は色々ハードのこと勉強しましたよ・・・なにせ大金かけてますからね。必死です!(笑)ここでは詳しく書きませんが、色々試した結果行き着いた答えは・・・・
このPCでは無理 ===(´□`;)==⇒グサッ! でした(泣)

結局収まりのつかない私は、BBユニットを通販で買いPS2ですることになりました。
これを見てくださってる人のなかで、これからPCでFFをやろうと思ってる人は以下のことを注意して、私の二の舞を避けて下さいねw
【1】
最新のPCだからってFFできるわけではありません!
特に注意してほしいのは家庭用のPCでTVが見れるやつとかw
家庭用のPCは大抵、高価なグラフィックボードが着いてません、家庭で高度な3D処理を必要としないのがその理由っぽいです。
【2】
店員の言うことを鵜呑みにしないことw
あちらも商売です、できないことはあまり口にしたくないでしょうからね。
やはり自分で色々と調べるのがいいですよ。それが面倒だと思う方は、メーカー(スクエニ)が推薦してるPCだと問題ないと思います。
【3】
ベンチマークを利用する。これはかなり確実な検証方法です。
言ってみればそのPCで利用できるか、予行演習するってかんじですかね。
FFできるPCだとしてもPCによっては、実用に耐えられないものもあります。
その辺りも判別できるので便利だと思いますよ。
【4】
PCとは関係ないですが、やはり通信環境も大事です。
一応FFはダイアルアップの人もできる設定ですが、はっきりいってやめたほうがいいです。
きっと満足にプレイできなくて、ストレス貯めることになると思います。
最低でもADSLの8Mタイプ以上はいるのではないでしょうか?
そんなことないよって、思う方是非コメント下さい。実際プレイしてる方の声が一番確実ですからね

少し話が反れましたが、次はキャラメイクに至るまでを書きたいと思います。

PCでFFしたかった~~~~ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

   
スポンサーサイト

コメント

こんにちは,初めまして!
最初のコメントがビスブロじゃなくて,こっちでごめんなさい。
読んでたら,コメントしたくなったのでw

いずれPCを買い換える時が来たら,今回の経験がたっぷり生かせそうですね!
それで書きたかったのは通信環境のことです。
私は2年間長期滞在出張をしていたことがあり,その時はPS2でプレイしていたのですが,環境はADSLの1Mでまったくストレスありませんでした。
ただ,PCだとkuesutoさんのおっしゃるように8M必要と言う可能性もあるので,PS2で始める方だけへの参考情報です( ̄▽ ̄;

ADSLは基地局(?)からの距離で通信速度が変わるみたいなので一概には言えませんが~……あくまで,参考情報でw

さしゅさんコメント有難う御座います。 m( __ __ )m

ふむふむなるほど、どうやらADSLならM数あまり問題ないみたいですね^^
となると・・・アナログやISDNでも定額料金パックなら問題ないのかも^^;
↑のようなこと書いておきながら頼りない私  アチャ・・・(ノ_< ;)

確かにADSLは基地局からの距離や周りの環境が重要になってきます^^
目安としては基地局と自宅の距離が3km以上離れてる場合はADSL1Mサービス
を申し込んだほうが、安定してネットできると思います。
50M頼んでも距離によってドンドン遅くなりますし、ひどい時は回線落ちも頻繁することに!
ちなみに私は50Mサービス、基地局までの距離2kmで実際の速度は12Mです。

貴重な情報有難う御座います  m( __ __ )m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuesuto.blog22.fc2.com/tb.php/4-cea951b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kuesuto

Author:kuesuto

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

